単なる井戸端会議 パート138

『マイカー』

 

(2019年 2月 4日 福嶋 昭)

最近「働き方改革について」のセミナーを幾つか受講

しました。面白いセミナーもあれば眠いセミナーもあり

様々です。

 

エクステックでは「働き方改革」で対応しないといけない

事項で既に取組んでいる事も多いのですが、これから

対応をしなければいけない経営者さんは大変だと思い

ます。

 

先日のセミナーでは何故働き方改革が必要になって

きたのか、その背景から分かり易くお話しを頂いたので、

受講して、大変面白かったし、勉強にもなりました。

 

そのセミナーはエクステックの顧問をお願いしている

社労士先生が代表を務める法人が主催したものです。

いつもタイムリーな話題を興味深い内容で分かり易く

説明してくれます。また、困った時にはいつもすぐに

飛んできて、対応をしてくれます。本当に感謝してい

ます。

 

話しは変わりますが、この数日大阪、東京は暖かい

日が続きましたが例年に比べても寒さがましな冬か

なぁという感じがします。

私は冬場には指先がカサカサになるのですが今年は

指先がそれほどカサカサではありません。

 

ただ、この冬は出張先が東北や日本海側も多く雪に

慣れていない私は移動が心配です。

スケジュール調整の時にどう行くのが便利ですかと

聞くと、飛行機で空港からはレンタカーを借りて・・・。

あっ、雪の運転は慣れてないですね(笑)

 

出来るだけ交通機関の利用を考えているのですが

ここ数年は地方に行くことも多くどうしてもレンタカー

のお世話になる機会が増えています。

家の車はかなり年数が経っている事もあるのですが

そんな時に今のレンタカーは乗り易いなあと感じます。

 

家の車は給油のレバーを引いても給油口のカバーが

開かず誰かに手伝ってもらわないといけない状態まで

きましたので車のディラーに先日家内と行ってきました。

 

 

 

―― 『マイカー』

 

どちらものんびりで面倒くさがりなので車をどうするか

考えないといけないと言いながら昨年から時間だけが

経過していました。

 

給油口のカバーもそんな状態だし車を考えないといけ

ないねという話しは出ますが気持ち的には面倒くさいし

まだいいかと思っていたのですが、先日家内から

「えらいこっちゃ、2月末に車検やでぇ。」

「そうか、車検したらもう少し乗らないといけなくなるから

ディラーへ話を聞きにいこうか。」

ようやく重い腰が上がりました。

 

今はあまり車にも興味がなく、走行距離は年間500Km

もありません。これに乗りたいとかというのもないのです

が、次のような希望はありました。

・分かり易いナビが付いている

・バックビューモニターがついている

・ETC機器は今回新しいものを付けて

・ドライブレコーダーはあった方が良い

 

取り急ぎ、住まいの近くでディラーがかたまっている

地区に行きました。

メーカーも車種の希望もないので行き当たりばったり

でと思っていたらトヨペットが見えたのでそこに入りま

した。

 

「何か、ご要望の車ありますか?」

「大きな車は家内が乗りにくいのでNGです。今は

日産キューブに乗っていますのでそのくらいの車で

安くして下さい。それと車検が二月なので急いでい

ます。」

「キューブならこの辺りですね。」

アクアとタンク、シエンタを提案してくれました。

 

「見てみますか。少しお待ち下さい。」

車を確認してもらったところ試乗中や他店へ行って

いるとの事で二階にシエンタだけが残っていました。

「じゃ、それ見せて下さい。」

 

「これです。キューブよりは少しだけ縦が長いですね。

3列シートと2列シートがありますがご家族は何人

ですか。」

「四人です。」

「では、2列シートにしたらかなり物も積めますよ。」

 

車を見せてもらってテーブルに戻り、

「シエンタで大丈夫です。幾らになりますか。」

幾つかオプションの内容を確認し、

「値引きを入れてこれくらいです。精一杯の価格です。」

私が思ったより値引きをしてくれていました。

 

「ローンで分割すると月々どうなりますか。」

「分割均等もありますが今は残価設定型が多いです。

それだと毎月これくらいになります。」

「いい線出しますね。ここまで下げてくれたらもう他の

ディラー行かずにここで決めます。」

「これ以上は上司の決裁を取らないといけないので

聞いて来ます。少し待ってもらえますか。」

 

営業マンが戻ってきました。

「あまり時間ないですよね。上司が会議中なので後で

確認をしてご連絡します。」

「分かりました。充分頑張ってくれたのでこの内容で

良いですよ。」

「納車が5月になるので、今の車の最低限の車検と

下取り、他に何が出来るか頑張ります。」

「はい。頑張って下さい。」

 

書類を書きながら営業マンが

「本当にいいんですか。」

「皆さんもっと時間掛けますか?こんなパターンは

少ないですか?」

「はい。皆さん色々と悩まれます。」

「色々装置が付いて今より安全になるし、あまり車の

希望はないですし乗るのは家内ですから。」

 

「では、最終的な内容を確認し旦那さんへご連絡を

させていただけば良いですか。」

「私に連絡はいらないです。家内に電話して家内が

OKならそれでいいです。」

 

その日の夜に家内が

「電話掛かってきたよ。あれから色々と頑張って

くれたみたい。楽しい商談でしたと言われたよ。」

「楽しい商談???こんな直ぐに決める人少ないと

いう事?」

 

確かに。でも決めた要因の一つには担当してくれた

営業マンが誠実で対応が良かった事です。

対応がイマイチなら他のディラーも回ったと思います。