スマートに行きたいですね。

名鉄

ちょっとした心使いが相手の印象を大きく変えます。

「外から見たエクステック」にメッセージを頂きました方々には、本当に心よりお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

しかし、まあ、なんですね~っと、Blogが始まって、もう1年も経つんですね。あっという間だったような気がします。これからもがんばって投稿させていただきますので、私のつまらないお話にお付き合いください。

前回の投稿から少し間が空いてしまいましたが、前回9月16日の投稿は、企業のBlogとしては実にふさわしくない内容であった事、お許しください。(別に誰からもつっこみを受けた訳ではないのですけどね。)実は今回のお話しがしたくて、前振り?として投稿したものです(ほんとかっ!)。

だいぶ前の話になりますが、この夏の甲子園、優勝チーム、大阪桐蔭高校野球部の話が朝日新聞の投稿欄に掲載されてました。電車での移動中、到着した駅でたくさんの乗客が乗り込んでくると見るや、全員が座席を立ち、荷物が邪魔にならないように移動し、乗り込んでくる乗客のために座席を空けたそうです。
それも、誰かに指示された訳でもなく、電車が駅に止まり乗客が乗り込んでくる前に座席を空ける行為が、ごく自然体で行われたことに、すがすがしさを感じたという投稿でした。

私が通勤で利用するN宮駅では、まず下車する人が最優先です。車内を覗き込んでまで降りる人がいないかを確認した後、乗り込みます。降りる人がいるのに乗り込もうとする人はまずいません。
方や下車駅のK橋駅では、そんなのお構いなしです。扉が開いたと同時に、乗り込んでくる人がいます。

私の住んでいるマンションですが、私が住み始めて10年が経とうとしています。山奥のビンボマンションだからかどうかは知りませんが、住み始めた頃は、住人同士の挨拶がほとんどありませんでした。それが気持ち悪くて、すれ違う人すべてに挨拶をするようにしてました。
だからかどうかは分かりませんが、今はほとんどの住人たちが挨拶を交わします。管理会社の人いわく、住人同士の挨拶は防犯上、非常に良いそうです。また、ほとんど住人たちが挨拶することは、この辺では珍しいと管理会社の人が言ってました。

知り合いの会社では、フロアの移動にエレベータは利用しません。他の会社の人に迷惑を掛けるからだそうです。確かに乗り込んだ次の階で降りられると「階段を使え!」って思いますよね。会社の暗黙のルールだそうです。

いくつか例かをあげてみましたが、すべて集団心理という事しょうね。だれかがそうすると、自然とみんながまねをして、いつのまにかそこでの暗黙のルールになってしまう。良くも、悪くもです。

些細な事を挙げればきりがないですが・・・。

電車やバスで、お年寄り、体の不自由な方、妊婦の方、小さな子供を連れた方に座席を譲ってあげることが出来ていますか。満員電車でカバンを肩に掛けていませんか。大きな音量で音楽を聴いていませんか。車内で飲食をしていませんか。(前回のBlogを軽く参照のこと?)

おはようございます。お疲れ様です。お先に失礼します。言われて嫌な思いをするひとなんていませんよね。だったら、おはようございます。お疲れ様です。お先に失礼します。と、挨拶しましょう。挨拶されたら、元気よく、お返ししてあげましょう。

エレベータのボタンは率先して操作しましょう。エレベータのボタンを操作してくれている人がいれば、降りるとき、お礼をいいましょう。

トイレはきれいに利用できていますか。吸殻をポイ捨てしていませんか。それを掃除する人がいる事を忘れないでください。

机の上はきちんと整理整頓できていますか。整理整頓の出来ているオフィスは誰が見ても気持ちがいいですよね。

もしこれらが、すがすがしい行為として人の心に響いたなら、まねをする人が必ず出てきます。まねをする人がたくさん現れると、それが暗黙のルールとなります。こんなルールがたくさん出来るといいですね。

みなさん出来てますか。

ちょっとしたことが出来ているか出来ていないかで、人の印象は大きく変わってきます。ビジネスでも友人関係でも恋愛でも同じです。出来てない人はきっと損をしてますよ。勇気を出して実践してみてください。

スマートに行きたいもんですね。