単なる井戸端会議 パート114

『これ本当やったら面白いね』

 

(2017年 2月 6日 福嶋 昭)

 

寒~ぃ。寒くな~ぃ。

ここ最近日中は寒くな~ぃ感じの日が続いていますが、夜は

やはり冷え込んだり、日によって気温が異なり体調管理大変

ですよね。

インフルエンザも流行っていますのでお気を付け下さい。

 

省エネビジネスに取組み、最近は自分で納得・理解した機器の

『THE SAVER』を広げようと色んなお客様に足を運んでいます。

特に今は養殖業界様へのご提案が多くなっています。

 

養殖業という事で団体様の事務所は駅の近くにあったりしますが

現場となりますと海であったり陸上に養殖場を作ったりします

ので少し駅から離れた所に位置することも少なくありません。

 

ご連絡をする前にその業者様、団体様のホームページを拝見し

事業内容や場所を確認します。

・・駅、・・空港、・・港から車で2時間やフェリーを使って等。

初めてお電話すると移動大変ですが大丈夫ですかとお気遣い

頂ける事の方が多く、中には駅から車で数時間掛かるので

・・駅まで迎えに行きますと言って下さる方もおられます。

 

 

 

―― 『これ本当やったら面白いね』

 

『THE SAVER』をエクステックからご購入頂いた養殖業者様が

養殖の月刊誌1月号に記事を掲載されることを聞き「その記事の

次頁に導入先としてお客様のお名前を出して広告を打ってもいい

ですか?」と打診したところ「実際に導入して効果が出ている

ので出していいですよ。」というお返事を頂きました。

 

月刊誌発行後の問合せを楽しみにしておりましたが問合せは一件

もありませんでした。

作戦会議を開き、月刊誌1月号に掲載されている業者様、団体様

にこちらからメールや電話を入れました。

 

月刊誌1月号を見てご連絡をさせて頂きましたとお話をし、弊社

もその1月号に広告を掲載させて頂いている事をお伝えしますと

相手様も警戒感がなくなり、「何ページですか?」と聞かれます。

 

「○○ページです。」

9件お電話して7件ご説明にあがる事になりました。電気代を何

とかしたいと思っておられる担当者様が多い事を改めて感じました。

 

団体様には何百という業者様が所属されていますので7件といえ

ども実は凄い規模です。

お電話やご訪問をすると本当にご丁寧な対応を頂きます事が多く

私達も誠心誠意のご説明に努めたいと思います。

 

私がこの『THE SAVER』をご説明するにあたってのポイントは

三つです。

①どんなところ、どんな範囲で効果があるのか。

②何故電力削減が出来るのか、そのしくみは。

③自分達はこの商品効果をどう確認してきたのか。

 

メーカーさんの説明を聞いておりますと技術的に百戦錬磨の聞き

惚れるような綺麗な説明をされ、私には同じようなプロの説明は

できません。

 

とは言え①②につきましてはお客様にご理解を頂く為に自分の

言葉に置き換えお客様の反応を見ながらお客様にあったご説明

を心掛けています。

ただ、お客様にとって弊社からの説明で一番のポイントは③だと

思っています。

 

システム屋のエクステックがお客様目線でどう電気という見えない

もの、専門家でない自分達が『THE SAVER』を理解、確認して

きたのかはお客様には価値のある情報だと思っています。

 

『THE SAVER』以外にも幾つかの商材を同じように自分達でどう

理解、確認をしていけばいいのかを考え取り組んでいます。その

内容をお客様への情報としてお伝えしていこうと思っています。

 

ただ、全ての商材に取組み確認、理解をする時間や体力は私達には

ありません。幾つもある商材の中でどの商材に取り組むかそれを

決める上で一番の基準は『これ本当やったら面白いね』と思える事。

それが私のスタートラインです。